戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

🪥むし歯予防🦷

2023.6.17

こんにちは😃

院長の安部です。

むし歯の予防にフッ素を使うことが有効だと常々お伝えしていますが、日本では75年以上にわたって安全性と有効性が実証されてきました。

今年に入り、むし歯予防において推奨されるフッ素入り歯磨き粉の利用方法がアップデートされました。以下に表を添付します。

 

以前に比べて、各年齢におけるフッ素濃度が上がっています。

歯磨き終わりにうがいをするのが当たり前と思っている方がまだまだ多いと感じていますが、表にもある通り推奨は歯磨き粉を吐き出すだけで、うがいをしないのが効果的とされています。

フッ素の使用がむし歯の予防につながることは周知の通りで、上記については歯磨き粉の使用において参考にしていただければと思います。

この他にご家庭でのフッ素の取り込み方法としては、フッ素洗口液の使用があります。

歯磨き粉と併用して使うことで、予防効果が爆上がりします👍

むし歯も歯周病も予防するには毎日のホームケアが1番大切で、効果的な「物」と「方法」を選んで実践していきましょう!

#戸田歯医者 #北戸田歯医者 #予防歯科 #むし歯治療 #歯周病治療 #マウスピース矯正 #セラミック治療 #ホワイトニング