戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

磨き残しのチェック🦷🪥

2021.11.10

お久しぶりです。歯科衛生士の矢島です。長期に渡りお休みを頂いておりましたが、九月より復帰しました!久しぶりに皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています★また宜しくお願い致します😊

今日は基本的な事ですが、一番重要な事をお伝えしたいと思います。

虫歯や歯周病は、お口の中の汚れ(歯垢、プラーク)が原因で起きてきます。

普段なんとなく磨いていると歯ブラシが当たっていない所から歯垢、プラークが溜まっていき、虫歯や歯周病に繋がっていきます。

それを防ぐ為には、磨き残しを無くしていくことが重要になってきます。

歯をしっかり磨く為に、どこに汚れがついているかを把握し、それらをしっかりと磨けるかが大切です。

その磨き残しを見つけ出してくれるのが、歯垢、プラークをはっきりと染め出す染色液です!!

誰しもある磨き癖は磨き残しの原因にもなります。

自分の磨き残しの部分を知ることによって予防することに繋がります。

また、磨けているつもりでも、磨けていない部分も多く見つかり、案外面白くて楽しいです!お子さんと一緒に使ってみるのもおススメです✨

染色液をご自宅で使って、定期的に磨き残しのチェックをしてみましょう!

定期検診時にもこの染色液を使ってチェックさせて頂きます。一緒に確認していきましょう!

染色液はラビット歯科でもご購入可能なので、気になった方はぜひお声掛けください!☆

 

#ラビット歯科#戸田歯科#歯科医院#歯医者さん#ホームケア#ホワイトニング