戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

気圧と体調

2022.9.19

こんにちは😃
ラビット歯科 院長の安部です。

5、6月の異常な暑さから今年の夏はどうなってしまうのだろうと恐怖だったのですが、暑い日はもちろんあったけど、お盆を過ぎた頃からは涼しく感じる日もちらほら。9月に入り、雨や台風など天候が良くない日が今年は多く感じます。

雨はキライではないけど、片頭痛もちの自分としては天候が悪い(=気圧が低い)と頭痛になることが多く、できれば秋晴れが続いてほしいと思う今日この頃です。

気圧の変化でいうと、飛行機に乗ったときに歯に痛みを感じることがあると言われています。

虫歯を治療して詰め物や被せ物をした歯が痛むこともありますが、治療していない虫歯が激しい痛みにつながることが多いのです。
飛行機以外にも、ダイビングや登山なども気圧に関係するので、歯の痛みが出ることがあります。
このようなことにならないためにも、定期的に歯科を受診し、健康なお口の中を保つことが大切ですね♪

戸田 歯医者 歯科 駅近 北戸田 戸田公園 口腔外科 マウスピース矯正 歯科矯正 予防歯科 小児歯科 ホワイトニング