戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

最強の城

2020.1.4

🎍明けましておめでとうございます🎍

院長の安部です😃

本年も宜しくお願い致します。

2ヶ月程前に九州の城をめぐってきました。

福岡空港からプロペラ機で40分、長崎県対馬に初上陸。目指すは以前、TVのお城番組で最強の城に選ばれた金田城です。

なんと1350年も前に作られた城なんですね。その頃の城には天守や櫓などは無く、残っているのも石垣などだけのいわゆる城跡なんですが、これがまた色々想像しながら見ると楽しいんです。

事前情報で山頂まではほぼ登山とのことだったので、トレッキングシューズでいざ城攻め!

結構険しい場所も通りながら1時間半かけて山頂まで登ってきました。

苦労して登った甲斐あって、山頂からの眺めが絶景でした。

歴史のロマンを感じられるいい山城でした。

お城と出会わなければたぶん対馬へ行くこともなかっただろうなぁと思うと、城めぐりっていいなって改めて思います。