戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

城めぐり

2019.9.21

こんにちは😃ラビット歯科院長の安部です。

暑さが和らぎ、過ごし易くなりましたね。

数年前から城や歴史(特に戦国時代)に興味を持つようになり、お城や武将ゆかりの地に行くようになりました。

日本のお城は、かつて2万5000以上あったそうですが、現在は一般的に見学できるのは200城ほどだそうです🏯 そのうち江戸時代以前からの天守が現存しているものが全国に12城あり、そのうちの1つの青森・弘前にある弘前城に先日行ってきました。

長い歴史の中の経年変化で、天守の傾きや石垣の崩落の可能性が判明したため😱 曳家という、建物をそのままの状態で移動させる工事によって、本来の場所から移動されていました🛠

天守は3層3階でこじんまりとした感じですが、歴史を感じられるいいお城でした✨

顔出しパネルがあるとついついやってしまいます😅

これからたまに備忘録的に城のことを書くと思うので、お付き合いいただけると幸いです。