戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

初✈️海外遠征

2024.6.29

こんにちは😃
院長の安部です。

私の好きなものの一つにサッカー観戦があります⚽️サッカー好きと言っても代表戦が好きな方、海外サッカーが好きな方、Jリーグが好きな方など様々ですが、私はJリーグの横浜F・マリノス🇫🇷が好きで、かれこれ13年ほど追っています🚙✈️🚄🚌

現地観戦に行ける頻度は多くないですが、県外アウェイに行ったり、タイトルをかけた試合にも行ったりと楽しませてもらっています。

🇫🇷マリノス🇫🇷はここ数年はリーグで上位に位置できることが多く、またカップ戦含めタイトル争いに絡むことも多くあり嬉しい😆反面、タイトルを逃した時の悔しさ😭も味わっております。

Jリーグ上位の特権として、アジア各国のリーグ上位チームでアジアの頂点を争うAFCチャンピオンズリーグ(ACL)という大会に参加できます。各国の強豪が出揃う大会なので、勝ち上がっていくことはなかなか難しいのですが、我が🇫🇷マリノス🇫🇷は今年、準決勝の激闘を制し、初めて決勝戦まで駒を進めてくれたのです‼️

決勝の相手はアラブ首長国連邦のチーム、ホーム&アウェイ方式なのでアウェイは中東での試合。このような機会はそうそうある事ではないなと思い始めたら、居ても立っても居られなくなり、気付けば妻にアウェイ遠征を懇願していました😅

50歳にして初1人海外、初中東、初乗り継ぎ(トランスファー)と初めて尽くしの今回の旅について備忘録を兼ねて紹介します。

対戦相手はアラブで優勝常連のアルアインというチーム。ドバイから車で2時間弱の町に本拠地・スタジアム🏟️がありました。

肝心の試合の方は・・・😭

完敗でした。ホームの第1戦に勝っていただけにめちゃくちゃ悔しかった。気候や独特の雰囲気にアウェイの難しさを選手とともに感じてきました。

この悔しさを晴らすため、もう一度この舞台に戻って来れるように応援し続けようと思える体験となりました。

ドバイに宿泊したのでドバイ観光もしてきました。

移動にドバイメトロという電車に乗ってみました。

電車のルールが厳しく、飲食禁止(飴やガムくらいも❌)、居眠り禁止‼️これらをやってしまうと罰金です。あと車両の制限(女性専用、グリーン車的な)を間違っても罰金になるそうです。監視員が定期的にチェック👀してるようです😱

世界一高い建物ブルジュ・ハリファの展望台からの景色です。周辺は高層ビルだらけです。下には世界一の噴水ショー ドバイファウンテンの会場が見えています。

高さ150m世界最大の額縁🖼️ ドバイフレーム 展望台になっています。

世界で最も美しい建物と称される 未来博物館🤩

かなり特徴的で近未来的な建物が多い所がニュードバイと言われる地区です。

対してオールドドバイと呼ばれる昔ながらの街並みの地区も電車で3、4駅で行けちゃいます。

朝早かったので開いてるお店がほとんどなかったのですが、朝食が有名なアラビアン ティーハウスというお店でぼっち飯

勝手がわからず😅適当に食べていたら、店員さんが優しく教えてくれました🙏

ジュメイラ海岸には船の帆をイメージした全室スイートルームでセレブ御用達 自称7つ星ホテル ブルジュアルアラブがありました。

5月の終わりに行ったので、本格的な暑さまではいってなかったのですが、それでも40℃近い気温でとにかく暑い🥵湿気は全く無いのですが、日差しが強く痛いと感じるくらいでした。

今回の旅で感じたのは、片言の英語でもなんとかなるということと、トランスファーした香港を含め、人って優しいなってことです☺️

中東というと危険なんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、アラブは親日の方が多く、ドバイは治安が良く入国も簡単だし、見どころもいっぱいあって楽しめる旅行先です。定番海外ではなく、異国情緒を感じたい・味わいたいという方にはおすすめの旅先だと思います。ただし、行く時期には気を付けて下さい。1〜4月が旅行には適しているようです。

🇫🇷マリノス🇫🇷には「世界の果てまで俺たちは共に〜」というチャントがあるのですが、今回アラブに連れてきてくれた(勝ち上がってくれた)チームには感謝だし、なし得なかった違う景色を見るための応援を続けて、また世界の果てまで共に行こう‼️と思える体験となりました。

そしてなによりもこの旅を許してくれた家族とラビットのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとう🙏