戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

キシリトールとは?なぜ虫歯にならないの??

2022.8.7

こんにちは。ラビット歯科の長岡です。

先日、患者さんからキシリトールについて複数ご質問を頂いたので、こちらでもお話ししたいと思います✨

まずキシリトールとは、白樺や樫の木からとられるキシラン・ヘミセルロースという糖分から作られます。(天然のものから作られているんです✨)

味は砂糖と同じ程度の甘さがあります。

では、なぜ砂糖と同じくらい甘さがあるキシリトールはむし歯の原因にならないのでしょう?

それは、キシリトールを始めとする糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。ソルビトールやマルチトールからは、少量ですが歯垢(プラーク)中で酸ができますが、キシリトールからは酸は全くできません。

また、キシリトールには以下の効果があります✨

1.キシリトールをガムやタブレットの形で一定期間以上口の中に入れると、むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなります。

2.歯の再石灰化を促し、歯を固くします。

3.さらにキシリトールには、むし歯の大きな原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っています。

4.キシリトールには、「むし歯の発生や進行を防ぐ」という、他の糖アルコールにはない特徴的な効果があります。

当院には、キシリトール配合の商品をいくつかおいてあります✨

ご興味のある方はぜひ試してみて下さい。

#ラビット歯科#歯科#戸田#歯医者#むし歯#歯周病#ホワイトニング#審美歯科#キシリトール