戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

スマイルトゥルー日記②

2022.6.18

こんにちは😄 ラビット歯科の安藤です。

以前投稿したマウスピース矯正の経過をお伝えしようと思います!

治療開始から約5ヵ月が経ちました。前回は上顎のアタッチメンメント(マウスピースが引っかかるようにする突起)をつけてIPR(歯と歯の間を削って隙間を作ること)をして1枚目のマウスピースを開始したところでした。

その後下顎もアタッチメントの装着とIPRをして治療を開始しました。現在は上顎が6枚目で下顎が2枚目です。

 

 

上の写真2枚が治療開始前で、下の写真2枚が現在の状態です。
上顎の前歯は少しずつ内側に動いてきています。
下顎はまだ2枚目なのでまだ変化はあまり見られません🥺
予定では今、上顎が7枚目で下顎が4枚目のはずでした。
しかし下顎のアタッチメントが外れてしまい思うように歯が移動していなかったので、下顎は2枚目に戻り、上顎は下顎に足並みを揃えるため6枚目をキープしています。
歯がしっかり動いていない時は前のマウスピースに戻ったり同じマウスピースをもう2週間使ってもらうことがあります。
早く次に進みたいと思ってしまいますが、マウスピースの適合をちゃんと見ながら進めることが結果的に理想の歯並びに早く近づきます✨

上顎は順調に動いていて、患者さんも前歯が引っ込んできたと喜んでいました😊

治療終了までまた途中経過を載せていきたいと思っています😄ちょっとでも興味のある方は気軽に聞いてください!

 

#ラビット歯科#戸田歯科#矯正歯科#ホワイトニング#歯磨き#訪問歯科#小児歯科