戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

スマイルトゥルー日記①

2022.2.22

こんにちは🌞ラビット歯科の安藤です。

最近マウスピース矯正という言葉を目にする事が多くなり、気になっている方も多いのではないでしょうか?
ラビット歯科ではスマイルトゥルーというマウスピース矯正を導入しました!

このブログではスマイルトゥルー日記と称して、1人の患者さんの治療経過を載せていきたいと思います😄

まず一般的な治療の流れは以下のようになっています。

 

このブログで紹介していく患者さんの治療前の口腔内写真です。上の前歯が少し出ていて、下の前歯にガタつきが見られます。
シュミレーションの結果、上顎が14枚、下顎が10枚となりました!

治療初日はまずアタッチメントと呼ばれるマウスピースがしっかりはまる為の突起を歯に装着し、歯が綺麗に並ぶスペースを作る為に歯と歯の間を少し削ります。

 

アタッチメント装着後の写真です。歯に近い色の材料を使うのであまり目立ちません✨

この日は1枚目のマウスピースがしっかり入ることを確認して治療は終了しました!

これから歯が動いていく様子を追っていく予定です😊
治療中の患者さんの声なども一緒に載せていけたらと思っているので楽しみにしていて下さい^o^