戸田の歯科ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者です

サボテン🌵日記②

2024.8.25

こんにちは😃

院長の安部です。

今年の夏は暑さもこたえますが、ゲリラ雷雨が頻繁に発生して困ってしまいますね。停電したこともあり、停電後は電話の不具合が起きて、皆さまにご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。

さて、昨年の11月に種から育てて、成長を記そうと思っていたサボテン達ですが、冬を乗り越えることができませんでした😭

チーン🙏

ごめんね🙇🙇

その代わりと言ってはなんですが、養子を育てていきます😅

水のやりすぎは良くないと思ってたので、最初はたまに霧吹きで湿らせていましたが、変化が何もありませんでした。

育て方を再度確認したら、たまにでいいけど鉢の1/3くらいの水やりが必要なんですね😅

水をやった2日後が上の写真です。先端や根元に小さな膨らみが出てきました❗️😳

そこから約3週間経った現在がこちら↓

小さな膨らみがだいぶ伸びて成長しています‼️😆

植物も声をかけると反応に違いがあるという研究結果があるようなので、水やりと声がけを続けていきます。