戸田の歯医者ならラビット歯科へ、戸田駅徒歩10分の痛くない無痛歯科治療を心がける歯医者

これ、なんて機械?

2019.10.18

こんにちは😃院長の安部です。

今日は治療に使用する機器を紹介したいと思います。

この細く尖った物はNi-Tiファイルというもので、電動ドリルのようなものです。

歯の神経・根の治療に使うもので、神経や感染された組織を取り除いて、根の中をキレイにするための器具なんです。

今までは根の治療というと、手でカリカリと地道に作業するのが当たり前で、時間のかかる治療でした。このシステムを導入してからは、作業効率が上がり、1回の治療時間の短縮と治療回数を減らすことができました。

さらにNi-Tiファイルの利点として、よくしなるので、曲がりのつよい根の治療にとても有効なのです。

当院で使用しているシステムでは、Ni-TiファイルをiPadの画面を見ながら治療を行なっています。

最近バージョンアップして、根の長さを測定しながら作業できるようになったため、根の治療をより早く、正確に行うことができます。

ラビット歯科では保険診療でもNi-Tiファイルを使用しております。

根の治療に限らず、虫歯治療、義歯製作、インプラント、ホワイトニング、スポーツマウスガード、クリーニング、定期検診など様々な相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。