小児歯科

子どもの歯はむし歯になりやすく進行も早いので、積極的なむし歯の予防処置が効果的です。 このページでは予防に効果を発揮する、「フッ素」「シーラント」「仕上げみがき」「キシリトール」の基本的な知識をご紹介します。

フッ素塗布

フッ素は歯をかたくして、むし歯を予防することができます。特にはえて間もない頃の歯には有効的ですが、フッ素を塗ったからといって効果は永久的ではありません。 フッ素塗布は使用フッ素の量が多い為定期的に歯科医院で塗布をして、ご家庭でもフッ素入り歯みがき剤をお勧めしております。

シーラント

奥歯の溝の部分は非常に食物がたまりやすく、歯ブラシが届きにくいため、歯がはえてもすぐにむし歯になってしまいます。 そこで、むし歯になる前に溝の部分に歯を削らずにレジンという素材をうめこむ処置をしてむし歯になりにくくします。

仕上げみがき

子どもがひとりで上手に歯をみがけるようになるまでは、保護者の方の仕上げみがきが必要です。 歯と歯のすき間、歯の裏側、奥歯のみがきにくい所などは、ていねいにみがいてあげてください。 毎日の仕上げみがきがお子さんの歯を守ります。

キシリトール

キシリトールは世界中の国々で、予防効果と安全性が認められています。 普通の砂糖などは、むし歯菌によって分解され、「酸」をつくり、むし歯をつくります。一方、キシリトールはむし歯のもとの「酸」はつくられません。 キシリトールを取ることで口の中のむし歯菌が減り、結果としてむし歯予防につながります。 製品に含まれるキシリトールが多いほど予防効果が高くなります。含まれる割合が50%未満では効果がなく、他の糖分が入っていれば効果は半減してしまうことも覚えておきましょう。

子供の歯並びが気になる

「受け口なんだけど」 「永久歯が生えてきたら、ガタガタな歯並びになってきた・・」 「学校の歯科検診で、歯並びが悪いことを指摘された」 とはいえ、矯正専門の歯医者さんはなかなか通院を考えると敷居が高いもの。 そんな時、ぜひ当院にご相談ください。 ▶︎ 歯の矯正

小さなお子様をお連れの方へ

担当歯科医師や担当衛生士も協力してお子様を不安にさせない努力をしています。またお子様がお待ちの間、お絵かきをして頂いたり、DVD鑑賞をして頂いたり、専用のキッズコーナーにてお待ち頂いたりと、退屈しないよう様々な工夫をしています。

治療中もお子様と一緒

患者様が治療の間にお子様が不安にならぬよう、ベビーカーを診療室に入れての治療もOKです。衛生面にも最大限、配慮しています。

キッズスペース

おもちゃで遊んだり、DVDを鑑賞しながらお待ちいただけます。

その他

治療が上手に出来た!良い子にして待っていられた!小さなお子様が歯医者さんはこわい所ではないよと褒めてあげましょう。

キッズクラブのご案内

Smile Kids やってるよー!! 会員募集中

歯医者さんが大好きなお子様になっていただくため、キッズクラブを作りました。 お子様の歯を健康に保つために・・・ 定期的な健診 フッ素塗布・・・をお勧めしています。 このクラブでは、お口のれんらく手帳を発行し、定期的な健診の履歴を残していきます。

対象のお子様

●0歳~12歳(小学生)までのお子様で、 きれいな歯ならびとカリエスフリー(むし歯ゼロ)を目指してくれる方。

●1年に3・4回通院可能なこと。

会費

年会費:無料 入会費:300円…入会記念グッズ進呈(お口のれんらく手帳・スタンプカード)

入会の特典

スタンプカードのポイントをためるとステキなプレゼントがもらえるよ! 歯の健康ノートにお口の成長を記録! デンタルケアグッズ10%引き キッズクラブイベントを年に数回企画しています。

注)ノートは紛失したら再発行料¥300かかりますので、なくさないようにして下さい。

お子様のご入会を心よりお待ちしております!